#6 [接客英語] でも女子ワーホリトラベラー
2020.4.25
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、ポッドキャストでお話しさせていただいた、私流の接客英会話について、分かりづらかった方のために、文字に起こしたいと思います。
はじめのお話
私は、高校時代赤点の常連で、全ての成績において、劣等生でした。いうまでもなく、英語など全くできないただの部活生でした。
そんな私が、大学でなぜかカナダ🇨🇦で3週間短期留学することになり、
人生観が変わりました。
留学の時に全く英語を勉強せずに学生生活を過ごしてしまったことを、とても後悔しました。
大学生の時に行ったカナダ🇨🇦、
これは
経験
ではなく、
体験
でした。
英語ができないので、環境に慣れることで精一杯でした。
なので、自分はこのような道を歩み、大器晩成型なのだと実感しています。
社会人を経て、26歳で南米横断をした時も、スタバの注文ギリOKレベルでした。
現在は、資格はないですが、ネイティブの方に、どうしてそんなに英語が上手なの?と言ってもらうことができるようになりました。ありがたいことです。
今、学生の方は、とことん何かに集中してみてください。もし、できないのなら、今はその時ではないのかもしれません。
今、社会人の方は、紙に自分が何がしたいのか、ざっと書いてみませんか?何か見えてくるかもしれません。そして、あなたの住んでいる世界は、その会社・その世界だけではありません。
ただ一つ、経験を重ねて言えることは、早いうちになんでも始めておくと、たくさんの選択肢を得ることができる、ということです。
私は、21歳で留学をしたことで、20代後半に自分のしたいことを始めて見ることができました。そして、学生・社会人含め一つ一つの経験が、今の私を導き、創り上げているのだと感じています。
なので、人生の序盤で何かに没頭している人と出会うと、本当に尊敬します。自分ができなかったことをできている人は、本当にすごい。そして、すごい、と思えるようになった自分も成長したな、と思います。
今回はここまでにして、早速解説いたします!お役に立てれば幸いです。
実は、一度文章が消えて、絶望感に苛まれています。
頑張ります。笑
#6🔈 [接客英語解説] でも女子ワーホリトラベラー
-----------------------------------
目次
1.もしも英語を聞き取れなかったら
2.上司に質問しに行きたい時
3.お客様が来店したら
4.何名様か聞きたい
5.注文をとる時
6.料理を提供する
7.お会計
8.別れ際の挨拶
9.ありがとうの後の返し方
-----------------------------------
※ーはお客様の台詞を仮定しています。
1.もしも英語を聞き取れなかったら
-Can I have this one?
-…をください。
Pardon me?
すみません。(もう一度お願いします)
I’m sorry, I couldn’t hear that. Could you say again?
すみません、聞き取れませんでした。もう一度お願いできますか?
2.上司に質問しに行きたい時
Won’t be long. I’m gonna ask for my manager.
マネージャーに聞くので、少々お待ちください
→Won’t be long.は、次の順番のお客様にちょっと待ってくださいという時にもよく使います。
Please give me a minute.
少々お待ちください。
One second.
ちょっと待ってください。
3.お客様が来店したら
Hi, how are you?/ Hi there!
こんにちは・いらっしゃいませ
-Good, Thank you. And you?
-ありがとう、あなたは?
→Hi, how are you?/ Hi there!とGood, Thank you. And you?は接客用語の定型文です!深く考えすぎずにいきましょう!
Oh Really? Nice!/ Sounds good!
そうなんですね!/いいですね!
→話が弾んだ時に使える相槌です!
4.何名様か聞きたい
How many of you?
何名様ですか?
Table for two?
2名様ですか?
5.注文をとる時
Are you ready to order?
ご注文はお決まりですか?
-Yes, please. Can/Could I have…?
-はい、お願いします。…ください。
-Can/Could we have few minute?
-ちょっと待ってもらっていいですか?
-We are still thinking.
-まだ決まってません。
-No, I’m not. I am just sitting.
-まだ座ったばかりですよ。
6.料理を提供する
Thank you for waiting!
お待たせしました。
Enjoy!/ Enjoy your meal!
楽しんで!
7.お会計の際
-Could I have a bill?
-お会計お願いします。
Could you come to the counter?
あちらのカウンターでお支払いいただけますか?
8.別れ際の挨拶
Thank you for coming!
お越しいただきありがとうございました。
Have a good/wonderful/lovely day!
良い1日を!
9.ありがとうの後の返し方
It’s my pleasure!
とんでもないです/私の喜びです。
No worries!
大丈夫ですよ!
No problem!
問題ありません!
最後に
いかがでしたか?
今回、接客英語で一番大切なことは、臆さず話すことです。
間違いを恐れて、小さい声でボソボソ話すより、拙い英語でも伝えようと大きな声で接客することが、大事なのだとしみじみ感じました。
発音や、間違いを指摘して比較するのはアジアの文化なのだなと悟りました。
海外の人はよっぽどではない限り気にしません。
発音も、練習は早いうちにしておくことが大事だと私は思います。私は、英語はできないけれど、洋楽をたくさん聞いて、発音だけ覚えていました。
もしも、同級生や友人が、ネイティブの発音をして笑うのなら、あなたはその分他の人よりも先に進んでいる、ということです。
人と違うことをしている、ということは、人と違う道を見つけることができる、選択肢を広げることができる、ということです。
私は学生の時、その考えに至らず、集団生活の中で平和に過ごすことだけを考えていました。
オーナーにも、言いたいことは早めに言いましょう!
オーナーにもよりますが、伝えたいことは先に言っておかないと、休みも取れなければ、自分の勤務希望も出せません。
皆様のコロナの後の生活がより充実したものになる為のお手伝いが出来れば幸いです。
ご質問・こういう表現もあるよ!・ここ違うよ!などなどご意見をお聞かせください。
皆様にとって良い一日になりますように!
Have a wonderful day!
#英語 #ポッドキャスト
0コメント